2009年05月08日

ほんの少し近くで

何度となく繰り返す
込み上げてくる感情に
打ちのめされているんだね
何度となく繰り返す
独り言のページをめくっては
ため息と嗚咽を隠している

この地球上は案外と狭いモノで
風邪の流行もお隣さんが風邪ひいた感覚
みくびってなんかいないられない

あの星空の向こうで
誰かが幸せ願う頃
この青空の下
水を乞う子供がいる

この狭い地球上で
僕らの今日と明日は
白と黒もの差を感じて
心を冷やしているんだ

何度も言わないよ
傷が疼くから
posted by るぱんだこぱんだ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

掟は食べる分だけ

一日で去年を二つ分なんて
お馬鹿だよ
新聞賑わす最初のページ
「にしんは大漁」
なんだって

みすずちゃんが言ってたよ
「はまは祭りのようだけど
海のなかでは何万の
いわしのとむらいするだろう」

人間は欲張りだなぁ
おいしいにしんが大好きかい?
それなら

食べる分だけ
食べる分だけ
posted by るぱんだこぱんだ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ロングウォーク再放送

敵が味方の助けになったり
味方が敵を思うこと

励ましてることで励まされたり
ちっぽけだったはずが大きな存在感だったり

弱音なんか少なめにして
頼りにされてる風で
かっこいい元チャンピオンは
「自分に勝てなかった」引退表明
きちんと答え出して前を向いてる

片やいじめられっこ悔しさ百倍
弱い自分とさよならしたい
かわいこちゃんのアイドルは
「見返したい!」って芸能界へ
きちんと答え出して前を向いてる

ふたり
親子みたいだけど友情深めて
歩いたね。ゴールなんか見えなくても
最後のふたりになったら
別々の道を歩き始めて
かわいこちゃんは 泣きながら感謝の念
元チャンピオンは 「しょうこなしでは辛い」って
支えられてるつもりが支えになってた

人は一人ではファイターになれない

「あなたの為に居たい」が最初の一歩になる

元チャンピオンは言ってた
「誰かのせいにしない」
かわいこちゃんは言ってた
「ありがとう、ありがとう」

自分との闘いの中で
一人じゃ頑張れないに気付くよ
ほんの少しの勇気と
「ありがとう」って口に出せる自分でいよう



リタイヤする勇気
優しさ
おもいやり
友情
知識
ルール
ひとりじゃなくふたり
ゴールが見えないこと
100万円

全部が必要で勉強だ
posted by るぱんだこぱんだ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

「鹿男あをによし」が好き

六十干支きのう「鹿男あをによし」
60年で生まれ変わる意味を知る
丙午の尊さも「はるか」の文字がやさしく記す
物知りがステキなのは聞く人の「なるほど顔」につきる
あをによしのステキな朱青も奈良の美しきを知る鍵になる

たくさんの枕詞を勉強しよう
言の葉美しきをこの手にのせて
楽しんでみたい だから

ねずみのずるいも今年の試練
来週の大和杯
胸躍る
土地に息づく神々の
苦労さえも楽しきお話
どこまでがお話か見極めなくてもいいのです。
尊きこころ忘れずに
posted by るぱんだこぱんだ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

地方公務員の嘆き

みんなよりちょっぴり頭が良くて
みんなより良い高校出て
みんなが知ってる大学出て
働きながら違う大学に通った

学歴をさらさないのは
勘違いされるから
自慢なんかしない
ただ静かに暮らしてるだけ

世間体を気にしない
どんな仕事でも誇りを持てばいい

自分には何が出来るのか
歯車の一部という認識を
一人一人が出来たなら

誰も欲しがらないで
自分を見つめて生きられたら


彼の学びは彼の努力そのもの
それは彼の中で誇ればいい
ただ役目を果たし
高くを望まない

世間体を気にしない
ただ静かに暮らしたい

羨む前に自分を理解し歩みたい
その先を見つめて

羨むこころは悪に傾き
ニュースを飾る
惑わされるな
選別し拾え
真実を見極める力が必要だ

こたえはそれぞれに潜む
価値観の豊かさにある
posted by るぱんだこぱんだ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

豪華なローカル番組

今日の午後2:05〜江原さんと佐藤のりゆきさんの番組
観た方、いらっしゃるかしら?

盲目の少女が、ピアノの弾き語りをしていて
アンジェラアキの「孤独のかけら」を披露されていました。
クリスタルボイスぴかぴか(新しい)すばらしい美声るんるんでしたの!
小さな頃から、声楽を学んでいらしてね。
ホント!ステキでした・・・。
一つ一つの言葉をしっかり聴かせてくれる、という感じ!
お名前、きちんと聞いておけばよかった・・・

なんだか、この番組
ゲストがすんごく豪華絢爛でしたよ。
北海道のローカル放送なのにね。



るぱんだ、大掃除の真っ最中だったから、所々しか観てないんです。
彼女の美声、今、聴きたくています。
また、聴けますように・・・
posted by るぱんだこぱんだ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

今年の漢字

がっかりです・・・
師走の楽しみの一つ
「今年の漢字」
京都清水寺では、悲しそうに筆を走らせる森貫首。
「偽」
こんな字が、今年の漢字として
「奥の院」に奉納されまする。
偽食嘘疑謝変政乱暑心
悲しい一年でしたね。

偽った食卓に嘘の陰
疑い晴れずも
謝りながら再開す
モノや出来事、現象は
日々変化し
政は乱れし
夏の暑さに
心 病いる

こんなところでしょうか?

私はなにができるやろ?
posted by るぱんだこぱんだ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

